2011年04月25日

自殺と中島梓

たしか中島梓が言ってたと思うんだけど

 全ての絶望は理想と現実の認識のズレに存在する

らしいんだよね本は確かデンジマン・・じゃない、なんだったかななんか電気系の・・私の息子が戦隊モノにハマっちゃったよーって話の本に載ってた気がする


で、俺も今

 俺の思い描いている俺の在り方 [理想]

 今現在の俺の状態 [現実]

の解離が酷いので死にたい 今すぐにでもいいから消えたい 生きてたくない

でも死ぬのって痛いから無理 死ねない どうしよ


死にたくなる三要因が確か ひもじい・寒い・(忘れた) だったんだけどそれでいくと日本ってどれもあてはまらないけど自殺率?が世界一だよね、とかいうブログを読んだ気がするんだけど、
もしかしたら理想と現実の解離が酷いから日本人って死にたがりの傾向にあるのかもよ??

という逆裏付けの毛利小五郎式論理展開にたった今たどり着いた。日本語でおk。



もし自殺の原因が解離にあるのだとしたら・・
あ、そうか 日本人は甘えがひどい とか有名な人(河合隼雄だっけ?)が本出してたし、

 甘え=親の介入レベルが高い→親から子への期待値が大きい→期待値(理想)が満足出来ないのでみんな死にたがる

という俺流後付け理論が出来たぞ!!

俺はやっぱ文系というか理系にもなれねえな!!
後付けのこじつけの無理矢理論なら得意だがな!!!(キリッ)



まあ簡単に死ねたら多分日本の人口激減するよね。え、そうでもない?
でも社会生産の効率から行って、ダメ人間不必要な人間もある程度必要かもしれないですけど、
やっぱ残るべき人が一定数だけいた方が効率いいと思いますよ。効率という面では。
拍手する

世界一初恋 #3

ほおお・・なんか作画(絵柄)頑張りすぎじゃないのか・・すげえ整ってて崩れないねせかはつ(・・?)

と思ってたら結構不評なようで(笑)でもあれ作画崩壊とか言ってちゃ大体のアニメは作画崩壊だよ!!俺はこの手の発言を一対何度すれば気が晴れるのだr

まあ、動きはしょうがないよね。う、うご・・うげorz(おもいだしてしまった。。)


なんかもう恥ずかしいぐらいに王道展開で、ああ、現代で恋愛をやろうとするとこうなるのね、電車とお家が隣と当て馬と、、、ああああ
orz
なんでこんなに恥ずかしい思いをしなくてはならないのだ・・うううだから恋愛漫画は嫌いなんだあああああ


えーとですね、今回キャラの顔が大体同じ+髪型も大体おn+中の人がよくわからない(キャラ名も顔と名前が一致しないのです。。)
ということもあり、判別がほぼ不可能に近いです。。うううどうすりゃいいんだ小西堀内緑川ぐらいしかわかんねえぞううう。。。

何か今いるキャラ(律と小西)以外にもカプがあるようで・・
 お、OPの2組目の攻めっぽいのって、堀内賢雄のキャラですよね・・・
見分けがつかないってこうも恐ろしいものなのか・・くっ


どうでもいいが堀内賢雄は攻めもいいけどあの、ほら・・受けとか・・
・・受けとか・・
拍手する
posted by nina at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆」(2008年、日、アニメ映画)

「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆」(2008年、日、アニメ映画)
原作 岸本斉史
監督 亀垣一
脚本 武上純希
音楽:高梨康治 、刃-yaiba-
キャラクターデザイン 西尾鉄也
総作画監督 佐々木守
作画監督 佐々木守 、堀内博之 、楠本祐子 、小西賢一 、桝田浩史 、鈴木博文
メインビジュアルコンセプト 伊藤秀次
絵コンテ 佐々木守 、水野和則 、東出太 、亀垣一
演出 古川順康 、水野和則 、東出太
アニメーション制作 ぴえろ
配給 東宝


 動機:ナルト映画で見てないと思ったので


と思ったらすでに見ていた映画でした。ちくしょー無駄なことしちまったぜ。
なんかこれ、サスケとナルトの運命の出会い☆とかいうわりにあんまり運命的ではなかったというか、とってつけたような感じがして主軸じゃないんです的雰囲気が惜しかった気がする。
毎度思うけどサスケくんってすごく扱いずらそうなキャラだよね。作品的に。。

亀垣一監督はもしかして自殺とかに興味がおありなの?
前作、今作と来て
 「死にたい・・もういいよね」「あきらめるな!!」
な流れが同じだったので。解決するまで頑張ってほしいところです。マンネリ化は見てる方が辛いけど。


作画的にはまあサイくんなんであんなに優遇されてるわけ?すげえなあいつ。まあ酷い時はのっぺらぼう近似値レベルだが。

ラスト付近の集合図かなんかで
 ネジきゅんちょうきゃわゆ〜☆☆(意訳)
とか呟いたら全力できめえとか言われましたけどどうなんですか普通ですよねキャラ萌えぐらい自宅だしいいですよね映画館で叫んだわけでもなし電車内でエロ同人読んでるわけでもなし・・・
いいじゃないか萌えたってネジきゅんは優遇されたこと一度もないけど可愛いんだよ!!びきびきっ


ナルト映画ってほんと誰向けなのかわからないです。
これ子供楽しめないでしょ? プロットもなんか難しいしやってることも単純じゃないし。
かといって大きいお友達向けにしては簡単すぎるし子供騙しっぽいし?

ナルト映画はクレしん映画超えたことないと思う・・同じ東宝なのに・・(それは関係ないかと。。)
拍手する
posted by nina at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・劇場版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」(2009年、日、アニメ映画)

「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」(2009年、日、アニメ映画)
原作 臼井儀人
監督 しぎのあきら
脚本 静谷伊佐夫
音楽 若草恵、荒川敏行、丸尾稔
キャラクターデザイン 原勝徳、末吉裕一郎
作画監督 原勝徳、針金屋英郎
絵コンテ しぎのあきら、中村憲由
演出 しぎのあきら
配給 東宝

 動機:まだ見てなかったので

劇場版17作目らしいです。すげえな。。
どうでもいいがうぃっきーさんすげえな原画までのせてるのかwww
・・・是非NARUTOも載せてください・・・orz

結論からいうと結構面白いよね?
疑問系なのは自分でもよくわからないぐらい楽しめたので。
多分これエコに対してどう思ってるかで評価二分しそう。私は正義側の論理?に多いに賛成/共感出来たので特に問題なく視聴出来たわけですが。

なんか最近のクレしん映画(ヤキニクあたりから?)はなんとなくお祭り騒ぎして面白い題材を悪の組織にしてしっちゃかめっちゃかやってはーおもしろかった、て感じの作品が多かったと思うんですけど(まあ多分あんまり覚えてないのであやふやですが)、
今作は結構痛烈に皮肉が利いてましたよね?そこまでやっていいの?ってぐらいやってたので。
確かに今までの作品も皮肉が利いてるのが多々あったというか大体ありましたけど、ここまで核に近いというか作品の根幹が皮肉になってるのってあんまりなかった気がします。皮肉を根幹に据えてていいのか?主にガキが喜ぶのかという点で。笑
まあ原発問題とか発生してる現在に照らし合わせるとわりと笑えない冗談になってしまった部分も多くあるんですがw

で、まあその皮肉の出所が非常に面白くて、毎回思うけどほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとに
世界を滅ぼそうとか言いはじめる奴って自分の身の回りの問題を世界レベル宇宙レベルにまで拡大するよね!!
っていうのが私のビジョンと合致してたので今作のクレしん映画、面白かったです(笑)
確かにそこまでの過程とかアクションとか盛り上がりを考えると戦国とかオトナ帝国には及ばないとは思いますが(描写力)、
テーマ的にはとても真っ当というか、真面目な作品でした。
小物の出し方もあとでちゃんとつながってきてたし、無理のない常識的で論理的なアホさ加減(ひまわりが独房から逃げ出したシーンとかニワトリひろしをパンで誘導ww)とか、すごーーーーーーくガキ向けに真面目に作られてた印象です(笑)

あとやっぱ、NARUTO見てこれ見たけどまた親子問題が出ててちょっと笑いました笑

だーかーらー親子問題には超あまちゃん評価しちゃうんだって!!!これ描写しただけで良作品決定だよ!!


いやー、私は悪役の論理ときっかけに非常に興味を持つので(過程は正直ショボくてもいいんだ。。)、
それでいうとこの作品はすごく面白かったww嫁だったのかよイケメン美女コンビうっぜwwwwwww山ちゃん超ドストライクのイケメンだし髪長いし声いいしアホだし嫁想いだしもう最高じゃねえかなんだよ子猫ちゃんってwwwwwwちくしょうまじうっぜwwwwwwww


てなかんじでやーっぱイケメンがいると作品に対する視聴の熱心さが違ってくるよね〜
ということを再認識出来た映画でもありました。

地上派でもやってたけど、次の映画の大人クレしんの正義しちゃうぜ!の動機がすっごく単純でわかりやすくて論理的(笑)でよかったです。
お姉さんと厚着の関係か〜 ・・目から鱗だったよね(笑)
拍手する
posted by nina at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・劇場版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝」(2007年、日、アニメ映画)

「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝」(2007年、日、アニメ映画)
原作 岸本斉史
監督 亀垣一
脚本 武上純希
キャラクターデザイン 西尾鉄也
音楽 高梨康治 、刃-yaiba-
配給 東宝

 動機:ナルト映画こっからずっと見てなかったので


序盤から低迷してていつも通りのNARUTO映画だなーまだ30分しか経ってないのに1時間経過したようなこの時間感覚どうにかしてほしいよなー
とか思っている間の作画!良作画!作画!良作画!のちょいちょいコンボでだましだましでラストまで到達
突然巫女の設定が明かされて
 それ最初に言っといてよ!順番ちょっと変だよね!?
とかセルフ突っ込みしていたら巫女さんがバーストしながら決死の覚悟で

 もういいよね・・私が死んで・・これで終わりに・・していいよね・・?

もはや忍者ナルト(そうです忍者です)が要人警護するとか悪の親玉から巫女さんを守るとか世界を救うとかなんかそんな主旨じゃなくなってきたのを目の当たりにして
 あー、NARUTOやっちゃったなー
とか思っていたら突然ドンドコいつもの太鼓BGMが来て

 ナルト「おめえそんなんでいいわけねえだろ!あきらめるなよ!!」

とかもう唐突に始まるナルト節、そうだったこのアニメはチャクラと忍術となんちゃってファンタジーのNARUTOだった!!
と再認識させられてまあいつも通りのNARUTOって感じで終わりました(笑)

もーーーーーーーーーーー久しぶりに驚いたよ!!
予想を裏切られたよ。良い意味で。あのまま巫女さんが自ら犠牲になって世界+ナルトを救ってあーよかったねちゃんちゃんと来るのかと思っていたらNARUTOが障子スパーンと開けて喝入れてくれましたからね笑

いやー、すがすがしかったね!あれはびっくりしたね!
あれがなかったら作画とネジさんだけの映画だったよ笑
ほんと無駄に綺麗なんだよね絵柄と作画が・・脚本が追いついてないよほんともったいない序盤テンポよくするだけでだいぶよくなると思うんだけど・・ラスト迎えるまでが苦痛すぎるよ・・・orz

あと山下君が二原にいたのがびっくりした・・原画じゃねえんかい!!
確かどっかの劇場作品の番宣で山下君っぽい作画があったと思ったんだがこれじゃなかったか・・どれだし・・orz
相変わらずのテロ力でした。岸本は幸せ者だなぁ〜うらやましっ><


まあなんでこんな恒例のルーチン?映画に高評価好印象なのかというとですねー、やはり親子問題がクローズアップされていたからでしょうね笑
母娘問題がちらっとラストに色濃〜く描写されていたのでちょっとかんどーしてしまっただけです、はい。
でもさすがにあれは後出しすぎだと思うよ!!序盤で少し触れておけば青天の霹靂しないですんだのに!!

なんかもったいない映画でした。でも監督が亀垣一さんと知ってああふしぎ遊戯ですねお世話になりました、って感じだったのでこれからも頑張ってほしいです笑
なんだかんだで亀垣作品は丁寧だと思うんだけどどうかな!!
ていうかこの映画はガキ向けなのか中二向けなのか親子向けなのか大きいお友達向けなのかいまいちよくわからないよね!!
NARUTO映画ってどこ層ターゲットなんだろうとつくづく思いました・・謎
拍手する
posted by nina at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・劇場版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NARUTO−ナルト− 55巻

きっ、岸本ォ・・・!!

もういい、もういいんだ・・!
もういいから、ゆっくり休んでくれ・・!!

なーんかもうクッサいセリフにクッサい展開、
 悪人を黙らせるのは暴力じゃなくて、言葉だぜ!!
と言わんばかりの説得マシンガントーク。
死なせたキャラも転生で復活☆
とかさああああああああああ

 岸本おおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

うん、正直言うとね、そういう人、結構きらいじゃないっていうか、結構っていうかかなり好きなんだ・・・///(ポッ

真面目だよなあ。作品に対して超真面目。作品どころかキャラに対してまで真面目。
それはまるで新三銃士で高木渉のひとつの役(ああバッキンだバッキン)を物語上殺したにもかかわらずありえない方法で最終回生き返らせようとしていた三谷に近い。。
俺は忘れないよ。。岸本、作品作りに対する姿勢が真面目すぎるぜ・・・TTT

なんかこう、ウテナみたいな人っていいなって思います。馬鹿?まあ、バカっていうか、一途な人。一生懸命な人っていうか、ひたむきな人っていうか。

萌え漫画だ萌えアニメだ大量消費の萌え豚がーとか言われてますけど、創るひとは創ってるんですよねー、物語。

岸本が万が一どんなにクソ作品を産出していこうとも、このひたむきさだけで俺は岸本作品を買うね!読んじゃうね!!
NARUTOはまあ、ちょっとどうなるかわからないけども・・
カブたんは後ろ結いの丸黒メガネが好きだったんだけどなあ・・戻らないかなあ戻らないよねえ・・

せっかくなのでこっそり言っちゃうが、俺は岸本が好きだっっっ><><
拍手する
posted by nina at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・ラノベ・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

天災は

忘れた頃にやってくる


とか言ってる間はまだ忘れてないので、ほんとに怖いのは3/11が遠い過去みたいになって日常が3/11以前の日常と同化したとき!
世界で!
何かが!

起こりそうな気がするんだよなああああああああああああ


安心して夜も眠れないorz

ワーピングドラム更新はまだなのか〜〜〜!!!キシャーーーー!!!
拍手する
posted by nina at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #2

お、岡田麿里なら・・岡田麿里ならきっと・・・!

やってくれる気がするっ><


〜私ならこうするあの花オチ はじまり〜
1。ついに5(6)人揃った超平和バスターズ。懐かしい山小屋に集まり、裏山の奥深くへとめんまの願いを探しにいく5人。
林の道、森の奥、たどり着いたのは一面に白い花が咲き誇る広い草原。その花畑に足を踏み入れるやひとりが号泣。
「あそこに・・!!」呼応するように他の面々も叫び出す。「めんまだ!」「めんまがいる!」「めんま!」「めn」
同じめんまの幻想を見る5人。白い花の上に崩れるようにして泣き叫び、全員揃ってスーパー懺悔タイム。
気付くと山小屋にいる5人。「ここはどこだ・・?」頭が痛い。喉も痛い。ひとりが呟く。「めんま、いたよね・・」「いたね」
みんなでひとしきり泣いたあと「めんまは死んでなんかいない 俺たちの心の中にいる・・永遠に」
めんまが心に存在し続けると信じて・・!あの花の次回作にご期待ください!!

2。ついに〜以下略〜山小屋から川辺へ行く5人。
めんまの言葉をヒントに当時を思い出しつつ、とある場所を探す5人。
 「見て、あそこ!」
白いひらひらが見える。近づくとそこには・・・
白いワンピースを来た、は、白骨化した、い、いたいがあああ・・・
・・
ねえな。

〜私ならこうするあの花オチ おわり〜

閑話休題。
ああ、岡田麿里ならやってくれそうな気がする。感動アニメ。
真面目な、真面目な感動トラウマ救済アニメを・・・!!!

 すべてのトラウマ持ちさんに見てもらいたいアニメ・・!!

に、なるといいなあ

期待してます。作画も綺麗だし言うことなさすぎだよちくしょうっっっ><><
なんか久々(黒薔薇編以来?ww)にドツボにピッタリフィットするようなアニメを見た気がするぜ・・!
拍手する
posted by nina at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まどか☆マギカ #11,12(了)

良かった点
・「みんなが願った希望を無駄にしたくない」ピンク優しい子・・TT
・永遠に魔法少女としてシステムに関り続けるピンク・・魔法少女の鑑やで..

不満点
ワル夜とはなんだったのか
結局解決されなかったほむらの問題
魔獣

・QBの性格改変


以下、不満点についていくつか。

ワル夜はどうやら集合体のようですがなぜ集合体なのか、どうして集合体なのか一体どうやって集合体になったのかなぜ集合体になる必要があったのかそのきっかけはなんだったのか
などについて説明が不足だったので見ていて??だったのがひとつの不満。

ふたつ目は友情問題。最初にほむらのループ、まどかとの友情が核だという描写を(たぶん)しておいて、あとでこっそり論点すり替えてほむらちゃんの友情問題完全放置してたのが非常に気になったよ!
ほむらちゃんあそこまでループし続けた割に引き際はあっさりしてたよね。
最終話ざら見してたのでちょっと覚えてないんだけど
 「やっとあなたに会えた・・」
とか
 「あなたに会うこの瞬間のためだけに、私は戦い続けるわ・・」
とか言ってた?
そこら辺まで突き詰めるというかオチつけてくれないとほむらちゃんの友情問題については解決されないも同然だと思うんですがああーー。
そこら辺曖昧だった気がしたんで気になっちったよ!

そして魔獣の存在について。
まどマギ最終話について結構自分なりに考えてですね、整理したんですけど魔獣の部分だけちょっとわからないんですね。
というのも、まどかの魔法少女化により、それまでの魔法少女システムが改変し、魔女が生まれないシステムへと変貌したわけですが、
魔女が生まれないということは魔法少女が戦う対象を失うというわけですよね、
でもシステム改変後にも魔法少女には戦う相手がいるわけでして、それは「魔女」ではなく「魔獣」であると。
 それ(魔獣)は一体どこから出てきた?
という、魔獣の存在意義が非常に気になりました。
まどか魔法少女化以前のシステムで魔獣という存在が確認されていれば別段気にならなかった要素ではあると思うんですが、
システム改変後に突然生まれた印象を受けたのでちょっとわかりにくかったです・・。

最後にQBの性格改変について。
宇宙がどうのエントロピーがどうのは正直#11以前のお話しでもよくわからなかったので華麗にスルーしていたんですが、まどか魔法少女化でどうしてQBの性格が改変するのかがわからない。
---
▽まどか魔法少女化前(既存システム)
・魔法少女が戦う相手は「魔女」
・経時変化?でジェム?が濁っていく
・ジェム?が黒く濁りきると魔女化する
・ジェムの濁りを取り除くには魔女を倒す必要がある

魔女がいなくなると・・

▽まどか魔法少女化後(改変後)
・魔法少女が戦う相手は「魔女」 →「魔獣」
・経時変化?でジェム?が濁っていく
・ジェム?が黒く濁りきると魔女化する →魔女化寸前でまどかが浄化してくれる(→魔女は生まれず、魔法少女は消滅する)
・ジェムの濁りを取り除くには魔女を倒す必要がある ←魔女がいないので不可能

---

つまり「全ての魔女を生まれる前に消す」というまどかの願いと共にまどかが魔法少女化したとしても、魔法少女システム自体は大きく変わらないというか、変わったところでジェムの黒化経時変化の時間を引き延ばす術が奪われただけで、ぶっちゃけQB側には何の問題もない(動機が変わることはない)・・てことだよね?
なのに改変後のセカイでQBの性格がちょっと変わってた?ところが謎というか、なんか引っかかったというか。・・ぶっちゃけそんなに性格変わってなかったかな?ww
あ、あとあの黒い鉱石みたいなのとか・・ちょっとわからねえやそれが関係してんのかな・・。


12話ほとんど細かい所わからなかったのでアレですが、まどかの願いは上手いなあと思いました。
世界を救うためにはアレぐらいしかないですよね、ていうかまどかちゃん、正義の味方の中二病こじらせ壮大verって感じですげえなあ。笑
過去から未来まで全部の魔法少女助けようってすごいね。永遠の仕事じゃん、時間軸飛び越えてても彼女の体内時計は動き続けるんでしょうか?
27歳になっても49歳になっても魔法少女続けてたらすごいね。
ていうか、まどかの自己矛盾魔法少女はどうやって終わらせるんだ?・・まあいいか。

なんかよくわからないけど、過去を変えたけど論理的に未来が変わるんでなくなんか全く別のところで変わっていく未来を見てSFじゃねえなと思い、
ほむほむの友情問題丸投げして明確な決着つけさせなかったのを見て友情アニメ(ウテナ電コ)じゃねえなと思い、
じゃあなんだったのかというと萌えアニメだったのかなって感じでした笑

なんか脚本の人がありえない発言をした?とかで、ちょっと腹が立ったのでこのアニメは二度と見たくない部類ww
客に文句つけるようになったら舞台業完全終了だしねww
引きこもり中二病ポエムとプロ作家の違いは客を意識してるかどうかだと思うんですがどうですかね..

新房さんは現象を楽しむタイプで自分の中にある問題を解決しようとしている人ではないのかもしれないなと感じました。
絵面は綺麗なんだけどね〜 イヌカレーさんの画面構成すっごく素敵でした。まさに独自の世界。素敵!
拍手する
posted by nina at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C #2

 CGか二次元かどっちかにしろ!

ってことだよね??
なんで突然めちゃモテ委員長みたいになるのか意味不明だった。
背景がCG?ならまだわかるけど、背景がアニメ絵で前景CGってなんかすごい違和感。
CGの何がイヤってあの機械的な影のつけ方だよ・・
センスもブレもノイズも偶然の欠片もない影のつけ方なんてイヤイヤっ><

イマイチ食指が動かないアニメ・・題材は面白いけど何がつまんないんだろう見せ方かな・・

というか空き缶を道にポイ捨てするのはよくないと思いますっ><
イケメンでもだめだめっ><><
拍手する
posted by nina at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

「12モンキーズ」(1995年、米)

「12モンキーズ」(1995年、米)
監督 テリー・ギリアム
原案 クリス・マルケル『ラ・ジュテ』
脚本 デヴィット・ピープルズ、ジャネット・ピープルズ
出演 ブルース・ウィリス、マデリーン・ストウ、ブラッド・ピット
音楽 ポール・バックマスター
撮影 ロジャー・プラット
編集 ミック・オーズレー
配給 ユニバーサル(米)、松竹富士(日)


 動機:SF見たかった+ギリアム監督なので


 シナリオすげえええええ
プロットっていうのかな? 話の筋がもう完璧。完璧!!久々にすごいパーフェクトな脚本を見た!!すごい!!かっこいいすごい真似したいお手本にしたい!!
伏線の回収の仕方が見事。むしろあそこまでヒント出されてて中盤ぐらいまで答え出切ってるのにわからなかった気付かなかった自分スポンジ脳乙って感じだったナ。。ううう

いやー、なんかもうストーリー、シナリオプロット脚本これだけで十分楽しめたよ。こういう脚本いつか書いてみたいよね!
あとリープモノにありがちな矛盾がなかった、というかタイムワープ論の種類が私好みの一本道理論だったのもフィーリングにあってたってことで評価が高いってのもあるな。

そうそう、つまり私の思う時間軸とは
 過去を変えると未来が変わるよ!
ではなくて、
 過去を変えたと言う事実はもう固定されている上での未来なんだよ!
という、コレね。

未来からリープしてきた未来人が過去を引っ掻き回す、ということもきちんと考慮された上での未来があるのだという。
つまり過去にタイムリープ?するのは現在/未来を変えるためではなくて未来を構築するための一手段にすぎませんよと。

うん、何言ってるか全然わかんないね!!


しかし見事な脚本を見たよ。ていうか映画見るの数ヶ月ぶり(笑)ということもあってえらく感動してしまった。
映画のコナンとかも見たけど、ストーリーの筋というか束の本数が違うね(笑)
伏線の回収の仕方って難しいよなー・・むしろどう出すかの問題でもあるか

ギリアム監督は脚本には関ってないのかな?
もうすごかったー。画面構成もしっちゃかめっちゃかしててああギリアムですねって感じでよかったし。

あー脚本すごい! すごかった〜 シナリオすごいね!!
ブラピの演技はまあちょっと。。わざとらしかったのであんまり好きじゃなかったな。。

しかしSFモノで簡単に同時間に同じ人間が二人存在してたよなあ・・あああすごいぜ すごいぜシナリオもうしびれちゃった><><
拍手する
posted by nina at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・劇場版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一初恋 #1,2

ひいいいぎいいいいいいいいい

あう あうあう
あうああああああああああああああああああ////////

 BL、はずかしっっっ><><

なんだこの破壊力は・・

 な、なんで赤くなってんだ、俺は!相手は男だぞ!!?

ひぎいいいいいいいいいいいいいいい></////////


こっちが赤面ですっっ><><


はあ・・なんかすごい破壊力のあるアニメだった・・あううでもこれまだキスどまりだからもっとピーな感じのピーが今後あああああ


orz

ま、もちろん視聴継続するんですがね・・・
ああ、うさぎさんもう一回出てこないかな・・かわいかったなあうさぎさんとみさきたんはぁはぁ
拍手する
posted by nina at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まどか☆マギカ 〜#10

みんながしあわせになるためには
・システム自体を壊す

ほむほむがしあわせになるためには
・ないです

せかいをすくうためには
・ピンクに犠牲になってもらう


何周目かの
ピンク「魔女にはなりたくない」
と、
それをかたくなにつらぬこうとしているほむほむの存在

話をややこしくしていると思うので

 世界を救うんだったらピンクに犠牲になってもらうしかないよね!!

と思ったんだがどうか


個人的には
 ワルプルって何よ
とずっと思ってたところ、どうやらワルプル=ほむほむ説があるらしく
それでいくとまあつじつま合わせどうやるんだろうなとは思う・・
同じ時間軸に同じ人間が二人いるためには・・いるためには・・
・・・どうすりゃいいんだ?笑

あ、単に飛べば良いのか笑
でもそれだと・・ああまあいいのか笑
・・・これだからわかりにくくてきらいなんだよワープ系SFってのはよ!!!ブチッ


とりあえず#11,12同時放送なので楽しみにしとく!
どうオチをつけるのか楽しみ!!
願わくばがっかりオチだけは勘弁願いたい!!
某まいひめとか!!笑(あれはあれで好きだったけどねw)
拍手する
posted by nina at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「名探偵コナン 天空の難破船」(劇場版 第14作目)(2010年、アニメ)

「名探偵コナン 天空の難破船」(劇場版 第14作目)(2010年、アニメ)
監督 山本泰一郎
脚本 古内一成
声の出演 高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、山口勝平
音楽 大野克夫
配給 東宝


 動機:地上派でやってたので

コナン映画はTVスペシャルレベルのノリになってきた5作目あたりから真面目に見なくなったんだけど、今作に関しては珍しく身内が「このコナンは面白かった!瞳の中の暗殺者レベルに面白かった!」
つってたのでなんとか見た

 久々に見たけど面白かったよ!


キャラ萌え5のストーリー5って感じかな、いや6:4か?
キャラ萌えとギャグがよかった。そうそう、もう14作目だしガキだけじゃなく大きいお姉さんお兄さんの存在も忘れてほしくないわよねっ!!
て感じだったところ、作ってる人たちが僕たちわたしたちのことを忘れないでいてくれたので(え?)それなりに楽しめた気がします。

発疹って手の平に出来るかなあ・・とか思ってたんですがうるしか。なるほどな!!


あとなんか2010年公開みたいだけど映画の中の出来事の経緯が今の日本と被ってて怖かったよ・・
うん、どことなくね・・ちょっと怖いよね

地上波放送だったけど、ちゃんとスタッフロールがあったので感動した!
あと蘭ちゃんがビッチで終わらなくてよかった!!
キッドまじでドスケベやな!!(キリッ

作画も綺麗でした^^
久城りおんて演出する人だったっけ・・?(勝手に女と思っているがどうか・・)コンテだっけ?
青山剛昌の原画パートはどこなんだ・・ううう全然わからんorz
拍手する
posted by nina at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画・劇場版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C #1 & あの花 #1

▽C
年行ったヒゲ?オッサンは他人助け系(妹が不治の病or今カノが植物状態とか)だと予想しとく
題材は面白そうだけど引っ張り弱すぎじゃね? 1話で切った人多そう。
個人的には 櫻井。。 な感じ。。。
正直見せ方が微妙に思えたので頑張ってほしいところではある。。

▽あの花
意外にも 地底人 が第一視点の話だったのか。
白いの死んでるの確定的だしオチどこに持って行くか今からすでに微妙
のほほんだけど描写で魅せる系かな・・面白いオチを期待してるとがっくりきそう
とりあえず見る


大本命の世界一初恋、まだ怖くてみてません・・
あああ地上派でBLてああああ(OPだけ見ました何あのオールスター原画陣しびれちゃうっっ><><)
拍手する
posted by nina at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

まどか☆マギカ 〜#5

評判がすごいので見てみた
新房は嫌いだが頑張って見た
なぜ嫌いかが少しわかった気がするけど新房監督ってウテナ信者ってことね?(じゃなきゃもっと嫌いになるんだが)
演出というかモチーフというかコンテというかキーワードというかとにかく何から何までえっまたウテナの新訳やったんですか、はぁって感じがするんですけどこれ穿ちすぎですかね穿ちすぎですよねちょっともうウテナ信者頭涌きすぎですよね2011にイクニ新作あることだしちょっともう舞い上がっちゃってすいません。。
たぶん演出がイクニのそれと似ててわりと良い線行っててそれなりに綺麗だからムカつくんだと思う

リアルショタコンはロリペド以下だと思うが俺は新房より細田の方が好きだ(え?)
新房のは声が聞こえない イクニのオマージュやってるだけで満足してる感じがしていやだ
もちろん主観ですが。。


まどまぎ?のように超絶オタ向けと称して1話から作画(絵柄)微妙だったりするアニメを見る度に思うんですが、
これはオタクに対してどこまで作画の手を抜いてもブヒブヒ言わせられるかの我慢大会をやってるのかな
とまあ、何かの限界に挑戦してるのかなギリギリのラインを見極めたいのかなとこう思ってしまうわけです。
ていうか3話からやっと絵柄安定するってどういうこと。戦闘シーンは綺麗だけど(特に3,4,5話あたりの赤と青の戦闘シーン!)、なんか全体的に・・まあいいか萌えアニメだし

続きが気になる!アニメだからこそここまで人気も出たんだろうことはわかります。
毎度思うけど続きが気になるアニメ=構文がミステリ小説だと思うんですけどどうなの?
情報小出しにして引きがよければ大体オモローなアニメになると思っちゃうんですけどやっぱり技術がともなってないと難しいのかな。(当たり前じゃボケ)
(スタドラも情報小出しにしてたけどあれは畳み方がきたなかった感じ。結べてるけど端っこがきたないみたいな。)
基本落としどころ間違ってなくてそれなりに良いものであることを願ってるんですがまどまぎ。
どこへ行こうとしてるかわからないです。びっくりネタやりたいだけなのかな、いやそんなことは決してないと思うんだけどなんか先が見えない。



〜〜〜まどまぎ予想願望

まどか?とほむらは超仲良しの二人でした。ついでに黄色とも仲良しでした。(青はよくわからない)
しかしここで黒いもやもやが世界を壊しにかかります。
まどか「私がみんなを守る!」
ほむら「私がまどかをm」
黄色「私もまd」
どかーん。ほむらと黄色がピンチ。
まどか「みんなを死なせたりしない・・みんなを助ける!!」
まどかの力が発動。過去(もしくは平行世界かなんか違う軸上の過去)に飛ばされるほむらと黄色。
ほむら「待っててまどか・・私、こんな未来変えてみせる・・そしてあなたを、救ってみせる!!」

 そう、実はほむらが主人公だったんだよ!!

かつてのアンシーのようにな!!(キリッ

黄色についてはよくわからないです。
ていうかどうでもいい笑

白い猫みたいなのはたぶん悪役・・かなあ。
ほむらと白ねこは敵対しているので必ずどちらかが悪役サイドである感じはするんですが、
今現在ほむらが悪役っぽく描かれているのでまあ後半びっくりやるなら今現在の描写はミスリードでしょう。
白ねこが何したいかよくわからないなあ。
あと黒い球(魔女のなんとか)って、あれ確実に魔法少女の成れの果てだよね?
じゃなきゃ需要と供給のバランスがだめだと思うんだけど。
あとどうしてたったひとつの願い事で魔法少女になるわけ?
ひとつの願い事vs(球の浄化のために毎日死にものぐるいで敵と戦う+最悪魔女化)
とか、どう考えても割にあわないだろ・・。
ていうか、自分を魔女化させないために敵と戦い続けるって、なんか拷問じゃね?笑
魔法少女の戦う理由が世界のために」「平和のためにというのではなく(間接的にはそうなってる;魔女=原因不明の殺人自殺他の元凶)、
自分が生きていくために」「自分が発狂しないために」ということに直結している・・
・・ような感じがして、なんか異質だと思ったよこのアニメ笑 なんかこう、上手く騙されてる感じがしていやだwww
素直にセーラームーンやっててくれた方が僕嬉しいんだけどな。
あと男向け萌えアニメの少年ってすげえショタだよねwwwwwwww爆笑

水色の「○○くんのために!!」とか言ってるけど、なんかこの脚本さんちょっと意地悪な感じ笑
だから、たぶん水色のこと忘れてどっか行くと思うな。バイオリンが恋人になって水色すぐ忘れそう。
所詮恋なんてTPOなんだよ!!(今思いついただけです)
あと他人のために盲目的に尽くしてきた人がその当人から裏切られた時の反動って怖いよね。
それでいくとたぶん水色は殺戮マシーンになるかまどかと敵対するよね。。
まあ鬱展開好きそうだしドロドロにしてまどか追いつめるんだろうなあ・・誰得?ww

5話がすでに音声のみでしたごめんなさい。
でもあの悪夢のようなごちゃごちゃ感の画面構成はすごいと思う!!
ぜひ童話風のお話やなんかを作ってほしいところです。
NHKで放送希望!!(子供が泣きわめきます。。)



とまあ主に1話の冒頭シーンあたりだけで推測しました。
自分がシナリオさんならほむらちゃんを友情キャラにしてアンシーさせちゃうなっ!!(キャー///紛うことなきパクりだわっっっ><)
ほむらとまどかはきっと未来?かなんかではすごく仲のいい友達だったんでしょう。ウテナ(笑)
拍手する
posted by nina at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

っしゃきたあああああああああああああああ

イクニ新作きたああああああああああああああああ

輪るピングドラム
 http://penguindrum.jp/


ってトップだけかよおおおおおおおおおおおおおお


女子高生とかイケメンがいっぱい出てくるアニメだと思ったのに・・

ちょうしょっくorz(ちょっとだけしょっく、の意)
拍手する
posted by nina at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

花咲くいろは #1(後半ぐらいから)

新番組忘れててチャンネル回したらやってたのでそのまま見た。

 けいおん?

女子高生が頑張るわよの日常生活行進曲。そんな感じ?

ゆるゆる日常アニメ、毎日会社でストレスご苦労様です家帰ってわたしたちで緩やかな時を過ごしてまた明日も頑張ってくださいね的アニメ臭がしたので2話次第で切る。作画的見所が確実にありそうなのが痛いけど切る。ぐぬぬ。

ていうかまずイケメン出てねえし。

だがそこで鉄板の関口可奈味作監眼福すぎわろた
拍手する
posted by nina at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真・三國無双6 4国目 〜か、完?(さあ5を買いに行こう!)

終わったこと
・全キャラ絆MAX
・全印獲得

終わってないこと
・全キャラ育成(10-20人ぐらい残ってる)


おおおおおおおおおおおおおおい3/10に発売して4/3には終わるって1ヶ月ねえのかよこのゲームの寿命は!!!!!!!!

とか思ってたけどDLCの4コスですげえたぎった
ハァハァおかしいなあ4やったことないしOROCHI Zいじっただけなのに
ハァハァ4コス周瑜に棍持たせるとすげえたぎるハァハァなにあれちょうかっこいいぐぬぬ


りくそんは双剣以外さまになりませんねフフ弓がいいとこだったよ刀とか全然似合わないなぜに?

しゅうゆさんちょうかっこよすぎてしぬ・・4コスすげえな5コスとか正直肩幅広いし鳩胸だしパッと見マッチョっぽくてげろげろーな感じだよもっとこうほっそりしてないとだめだよ周瑜さんは!!!

とか思ったりするわけだよね、なんで5コスは腹回りというか上半身がぶっとくマッチョに見えるんだろうね?


あと4コスの第二カラーとか配信してくれよ 5コスの第二カラーとか正直見たことないですごめんなさいそこまでやってないです

さあ早く5を買いに走らないと!!
ベスト版出てるから安いよね中古でもね!!
拍手する
posted by nina at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STAR DRIVER 輝きのタクト #25(完)

最終回なら挽回してくれると思ってた私の裏の予想を見事そのまま体現してくれたタクトさん。
タクトがクソ、もとい面白くないと言うのはまあたぶんあと5年ぐらいしたら良評価に変わると思う。
基本何でも5年ぐらい経てば許せるようになるよね一部を除いて。

 五十嵐監督 + 榎戸脚本 → 桜蘭高校ホスト部
 五十嵐監督 + 榎戸脚本 → 輝きのタクト

という式を考えると前者が成功して後者が失敗した理由はコンビじゃなくてもっと別のトコロな気がするなー。
単に領域の問題でしょうか。五十嵐監督にロボは無理だっただけの話でしょうか。
私はホスト部の雰囲気とノリがすごく好きだったので、五十嵐監督は悪くないと想いますよっ
コンテもきれいで好きだし。題材が悪かっただけって感じがするなあタクトは。あとコンセプトか。

2クールにしてはキャラ多過ぎな設計がまず姉歯(なつかしいね!)だったってだけだよね、
あと芯というか中心がわかりづらかったんだよね、何したいアニメだったか云々かんぬん

船頭多くして山に登る、だっけ?
なんかそんな感じだった。


五十嵐監督、タクトがいかにクソと言われようともあなたはホスト部最終回で最高の感動をわたしたちにくれましたねっ!(どっちかというと私はアリス回の方が好きなぜってコンテがきれいだったから^^^)

ということで私は五十嵐監督の次回作に期待です。笑

誰にだって向き不向きはある!! ・・天才をのぞいて。orz


---追記

ん?あれ?
なんか他の人のレビュー読んでくとわりとそこかしこにヒントというかモチーフというか象徴というかわかりやすい暗喩みたいなのが散りばめられてたのこの作品?
・・あれ? なんかレビュー見る感じだと結構面白そうなんだけど・・アニメどうしてああなった?見せ方が悪かっただけ?

脚本だけでアニメは作れないし、コンテだけでアニメは作れない、ということの証明になったのか・・?

あれえおかしいな考察とかレビューとか感想読んで振り返ってみるとそれなりに面白そうなのに・・なんだこの温度差は一体何に起因してるんだ・・?
拍手する
posted by nina at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

