2010年08月21日

忘却の旋律 第5部、迷宮島編 第14話「出口という名の入り口」

考察する人はすごいなぁ・・
類型化がすごいね
大体は何言ってるか全くわからなくて文芸雑誌をバッ!と広げて適当に目についた評論or批評記事読んだみたいな雰囲気になる
漢字は3つ以上連なってさらにひらがな二三個はさんでまた漢字漢字漢字、みたいななんかそんな感じ(・・・)
・・おかしいよね、見たことある作品なのに何書いてあるかわからないなんて・・・


 「バカ 我慢してるのは、あんただけじゃない」


ひとつ気付いたのはセカイ系アニメについて私はよく知らないということ
ウテナは最高だよ? セカイ系はわからないけども。
拍手する
posted by nina at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第5部、迷宮島編 第13話「黒船」

美少年再び
イケメン出ないねえ 思春期だからか

ごめん考察サイトばっかり見ててみてなかった

でも次見ちゃう><
拍手する
posted by nina at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第5部、迷宮島編 第12話「迷宮島」

置鮎が出てきた
第5部は黒船に関する噂 じゃない お話

置鮎イケメン 声が 言動は特に そう でも ない ?

世界観描くだけで幹+梢とか枝織ちゃんとか若葉ちゃんとかやってくれるわけじゃないのね
 がーっかり!

見る気半分失せてるけど最終話までは見るよ ええ 見ますわよ
拍手する
posted by nina at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第4部、猿人湾編 第11話「君がまだ知らない歌」

果たしてユニコーンシリーズについてきちんと説明されていたかどうかすらわからん
捨て回だよなこれ?

錦織博って純粋に物語描きたい型の監督なのかなぁ・・
キャラに対する思い入れとかなさそう 執着が感じられない
今時珍しいよなあ、世界観じゃなくて物語描きたい型の監督って・・
とかもう仮定を前提として話してますけどよくわからんこの監督・・

超ブッ飛び脚本で定評がある榎戸脚本を相手にしてるわりには
見た目すごい普通のアニメがよくわからん

 イケメン出て来た!! 置鮎だ!! イケメンだ!! イケメンだあああああ〜〜〜!!

見てくれは普通の萌えアニメなのがよくわからん
コンテも毎回普通の、どうってことないよくあるアニメだし
(たまに思い出したように変なカラーが出る)
変なところがないというか変なところが脚本だけっていうのがよくないのか?
なんでだ? これおかしいだろ? やってることクソ真面目なのに絵面が追いついてないよね?
なんで萌えアニメの皮かぶってんの?
しかも絵面は年代的にズレズレだし..叩かれるだろうけど無難に売れ線で行こうよ売れ線で・・


残念なイケメンだな
女はいいからもっと男をイケメンにすればいいのに
男のイケメンだと
 「いいね、俺の心に火をつけたね、ベイビー」
っておかしいだろ榎戸・・・そういえばイケメンというイケメンがいなかったぞウテナでさえ・・(みんな顔はいいけど性格がかなりアレなのがダメ)
萌え萌えキャラは作れるのに腐女子受けするキャラは作れないというのか榎戸!!
許さん、許さんぞおおおおおおお!!!!!

あ、でも主人公はちょっとイケメンか いいね〜 イケメンっていうか美少年だけどね
ん・・美少年・・?

このアニメ、最終話のラスト5分がすごいらしいのでとりあえず見ます
ウテナも見たくて見たんじゃなくてウt


意味わからん 次行こう次
拍手する
posted by nina at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第4部、猿人湾編 第9話「猿人湾」

つーいに出ーた出ーたぁ〜 イケメンだぁ〜!!

 予想 ! イケメンが美少年を食らう回 ! 予想

美少年大好きだからね忘却の旋律は

・・だめだ・・
天使になるもんっ!にしか見えなくなってきた・・
展開は気にするけど脚本とか細かく気にしたことなかったから全くわからん・・
ただこの90年代っぽいぐっちゃぐちゃな色と大振りな小物設定が
どーにもこーにも天なるっ!とカブってだめだ・・
なんなんだこのぐちゃぐちゃ具合は・・

ていうか各部頑張れば2話とか1話でなんとかなったんじゃないの?
(婉曲的にウテナのすごさがよくわかる、の意)

あさりちゃん?でイケメンの男子やってた人の声だ


心理描写が中心じゃないのか
つまらん
拍手する
posted by nina at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第3部、鼠講谷編 第8話「すでに択ばれた遠い道」

各3話で決着か
今回、第2部の姉妹よりちょっとストーリーが弱い気が
二転三転の二転がまだない・・・

あの悪の黒幕ロリの声、どっかで聞いたことあると思ったらダイチ・・・
ダイチどうした・・むしろダイチがどうした・・・orz

美少年がどんどん若返ってないか?
 「わたし、日が沈むまで、ずっとあなたのことを見ていたの」
うおぉ・・女の方がストーカーじみてるとは・・・
こんなことするのは男だけだぜ・・

これほんとに榎戸脚本?
第2部よりかはブッ飛んでない感じがするんだけど・・真面目モード?
(露骨にエロくないだけでこれだよ、エロ以外の要素は果たして榎戸にあるのか?)(ありますぅうっ!!)

美少年=ユニコーンかぁ・・
アニメでやおいシャツ・・2000年代でやおいシャツかぁ・・

美少年にまたがる美少女・・誰得・・ヘンタイしか得しないぜ・・

 薄いー!!

第3部の脚本はだめそう だめだめ つまらん 中だるみじゃ 中だるみじゃああーーーー!!!

これDVD売れなかったんだ・・
性的魅力要素に媚びないとDVDは売れないよ・・純粋にストーリーだけじゃ売れるのは難しいよね・・・萌えーのセカイも厳しいぜTT
拍手する
posted by nina at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第3部、鼠講谷編 第7話「鳴弦」

久川綾がかわいそうな役柄..美女だけど
弦=ヴァイオリン?

キャラ造形が鉄板すぎる
でもその後の展開が二転三転するので好き
でもやっぱり造形が鉄板
入り口はありきたり
出ると見知らぬ土地の果て

小林沙苗がかわいい 髪の色が好き

社会の不条理の支配をいやいや受け止めてた奴はモンスターになるってことか?
モンスターエージェントか
不条理の支配を受けていない/受けていたと思っていない奴がメロスの戦士になるのか?

社会の不条理を受けているのは主に女だと? ほーう
ほほーーーーう ほう ほう ほう
エージェントにイケメンはおらんのかまったく・・

美少年かわゆいなー 髪がきゃわゆ


虐待された子供が大人になって虐待する確率はBAUのDr.リード曰く8人に1人じゃなかったっけ?
割合的にはあんまり多くないと知ってびっくりした覚えがあるんですけど・・
そうでもないか
拍手する
posted by nina at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第3部、鼠講谷編 第6話「鼠講谷」

美少年好きだなぁ・・
気持ち悪いぜぇ・・!

外観がどことなく馬宮きゅん(の髪型)なのに、声は男という・・
どこへ向かおうとしているんだこのアニメは・・・・・

ちょっとかっこいい コンテが

導入だ 次〜
拍手する
posted by nina at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

忘却の旋律 第2部、白夜岬編 第5話「君に届く声」

天野由梨だ 思い出した 天野由梨だ(二度いいました)

けいこさんがまだ救われないなー
どうしてかなー どうしてだろうなぁー

榎戸は未だに中二病なのかな? 少年のままってこと?

長女と次女ね 長男と次男ね
次女はずる賢い悪女系wwwwまじ悪女wwwwwwかわいくねええええ
これはどう見たって姉貴の方に人気出そうですねwww

 ロボット怪獣=業?

そもそも榎戸と錦織って相性いいんだっけ?
いいのか? ・・い、いいのか錦織×榎戸・・的な・・・?(イメージ的には百合)

 いっ・・今のは失礼だッ!!!!

すいませんでした。
このアニメ、見てくれの表面はちぐはぐなのに
中身はと言えば結構真面目な作品なのがなんというかこう・・ねぇ。
相性いいんだろうか・・

輝きのタクトも、こんな感じで内面吐露系の暗喩アニメ?なのかなぁ・・
オチ違うだけでやってること同じだと困る・・だがそれは杞憂だッ!!

きゅーちゃん・・めんどり?
きょーこさん? なんでポジションが姉からオカンに変わってんの?

うーわー 可愛くねえ女暫定1位はきゅーちゃんだな
ビッチすぎる サイテーだあのガキ 久々にクソガキだ! 死んで償え!!!

えっこれで終わり?
 ”例え家族であっても和解することは出来ません”
えっそれがオチ? えー
 えええー
現実見せつけられただけかよ・・
視聴者の心臓によくないアニメだな・・エロ要素は必要なのか?

忘却の旋律って理想郷のこと?
ないだろ 頭の中にしかないよ
多分

えっ 大畑清隆って原画もやるんだ・・わお・・わーお・・・

イケメンはまだかーTT じゃなきゃ美少年はまだかーTTT
拍手する
posted by nina at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第2部、白夜岬編 第4話「モンスターユニオン」

同ポか? おおはたきよたか・・おおはたきよたか、大畑清隆・・・
覚えるそばから忘れている・・くそっ、なんてこった・・


榎戸脚本のいいところがひとつみつかった
・ときたま出るキャラの本音

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 どうして妹のことは○○ちゃんと呼ぶのに、
 私のことは○○さんと呼ぶんですか」

「・・・えっ」

あ、でも間がいいのは演出家のおかげか?
うーん、でもこういう上辺だけじゃないキャラ造形は好き!
たまに見える核! 人間臭さ! いいねぇ、結構好き! リハビリめいてて!!

。。みんな巨乳だな、マザコンめ・・ちくしょう巨乳がなんだってんだ・・!

着眼点的には普通なんだよな・・親と子だし
 「また女の子か」「婿取り娘」「これで男の子だったら・・」
なんで男の子verはないんだろう、男の子はわざわざセリフ化しなくても境遇的にのろわれてるからいいってか?
ロボに乗ってセカイの悪と対峙しなきゃいけないから超ちっこい宇宙の縮図である家庭内の問題でうだうだ愚痴ってる男はちっせーんだよ!

的な感じなのか? 男のアレ的には。
(でもAngelBeats!の作者は男の子でやるの好きだよなー、違いはなんだろうな)

 俺フェミじゃねーし!!

題材的にはわりと普通だけどこういう親子系の脚本書いたってだけで支持されるもんか?
いや違うな、それは違う、それは違うぞ!焦点が違う!!

 女将の負けだな 死亡フラグだ! お前は負けだ!!


主人公はなんでモンスター見ても石化しないんだ? オトナじゃないからか?


おおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおお

 「青が嫌い! 二度となんて見たくない!

ううううわあああああああああああああああ
 心象風景が好きだあああああああああああああああ

暗喩だ! 暗喩だ! 暗喩だああああああああ
正統派暗喩アニメだああああああああああ
いやったああああああああああああああああああああ暗喩大好きだあああああああああああ

むしろ直喩か いいよいいよ 好きだよ キャラデザありえなくてもスルメゲーと一緒!
好きなもんは、何度見ても、何ドアそんでも、何度やっても好きなんだ!!!!!

見るぞ! 最後まで見るぞ!
暗喩アニメ贔屓するぞ!!!

 あの哀れな女将をどう救済するのか、そのオチ如何でこのアニメに対する評価が決まる!!

直接系暗喩アニメというだけで80点だ!! それ以上は望まないぞ!!
ただしイケメンはひとりぐらいほしい!! 頼んだ!!

ゼフォンのアレに似てる 吹雪の中での戦闘
 「己の寒さを知るがいい・・」
シチュ的には同じよね 好きだけど
拍手する
posted by nina at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第2部、白夜岬編 第3話「白夜岬」

無秩序型はバカっぽいので知的な秩序型の方が好き。
ウテナは無秩序型に見せかけた秩序型。
 現場はアホっぽく散らかしとくけど目的ははっきりしてて絶対に証拠は残さない天才タイプ。
旋律は無秩序型に見せかけておいて実は無秩序型。
 現場をアホっぽく散らかしといたように見せかけてるけど事実その通りで特に目的がなく結果として散らかしてるだけ。

という印象。言っておくが私はウテナ信者です。バイアスッ!!


#3、コンテめっちゃ好み。好き。カツヨっぽい!同ポ!
あとあの女将は裏僕の秘書?幽白で箒乗ってた彼女?馬宮くんじゃないよね?

え? なにこれエヴァ? なんで急に・・あれ?錦織博って天使になるもんっ!の人?
あれ、全然覚えてないや・・錦織博、錦織博、錦織博・・・イクニのアニメはいつかなぁ

コンテがほんとにカツヨっぽい。。大畑清隆か、好きだぜ・・・
天使かぁ・・もう内容すっかり忘れたなぁ・・
そろそろギガレベルの頭がほしいんだけどなぁ・・未だにメガだぜ。。古い!!

ああ! 女がすべからく巨乳なのはマザコンか!!!

そうかー すごい気に食わなかったけどそういうとこまで考えてたのかー
そうかー主人公くんはマザコンかー マザコンに対抗してるんですね!!
 乳! 保護! 母親! 親離れ!!
そうかーただエロいだけじゃなかったんだな! 萌え向けって意味だけじゃなかったんだな!!
そういうことまで考えてたのかー そうかー そうかそうかー


大人の都合で子供が殺されていく、子供にだって、心はあるんだ!

・・まさかそれだけじゃあるまい、まだ3話なのだからな・・はははイケメンはまだか!?!
拍手する
posted by nina at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第1部 第2話「長い放課後のはじまり」

不満点
・背景の密度とキャラの密度がなんか変
・ゆえに小林七郎背景サイコー
・×美少年に桑島
・ていうか桑島が好きじゃないだけ
・主人公はカラーリングだけ見るとほぼ馬宮くん
・だが先輩はいない
・キャラデザ(笑)

食べる=セックスの暗示(隠喩)かと思ったけど、
巨乳ヒロインが食われるとこ、メガネは落ちてないんだよね
メガネはずす=エッチ、つーことなら食べるということの意味するのは純粋に食欲なのかも。
まああとは図柄をエロくしたいだけか・・。

どうでもいいけど黒船とかホルとか、ネーミングセンスが超ド直球なのがすごい
きゃわいい子供っぽくて好き
自分の目で見えるもの=セカイの全て、みたいなところがわかりやすい
・・深読みのしすぎかな、ダサいよね深読みのしすぎって・・
特に全く意味してるところと違う方向を見ちゃったときなんかは\(^o^)/


なにこれ? ほんとにエロいだけのアニメなの? どうなの? 違うの?
奇を衒っただけなの? えーそれはまさか・・そんなことはないだろうなぁ

・・のわりにはシリアスに移行する場面場面が滑稽に見えるんだけど・・
敗因は一体なんなのか・・・

頭で考えるのは苦手なので、こういう暗喩・感じる系のアニメはわりと好き。
でも結局考えないので

意図せずやったバカはただのバカってこと?
私は大得意ですけど^^(キリッ!)


んもーここまで見た結果がイクニ天才という証明にしかならないじゃないか今のところ。。。


あ、矢を放つところかっこいい
チャチャみたいでかっこいい!
拍手する
posted by nina at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘却の旋律 第1部 第1話「メロスの戦士」

そうそうこのバスが出てきた戦闘シーンであっダメだなと思ってみるのやめちゃったんです。
アニメは基本オチが命だと思っているので序盤だけ見て切るというのはよくない、
とウテナを見て心底実感したので
最近では全く見ないか、毒食らわば皿まで、の勢いで見るようにしています。
なので今黒執事IIがものすごい勢いでネガキャンだけど皿を食うまでは終われないわけです。
なんか変換が調子悪いな・・・

閑話休題。

主人公が少年だとすると中の声が女なのは男になりきれていない=非オトナのまだ子供=社会に出る前、ということでしょうか。
 コレ、美少年の常識ッ!

制度相手に喧嘩を売るような真似をするアニメですね。

 制度相手に戦おうとする聡明な女の子なら、もっと賢い銃の撃ち方をしなくちゃ。
   byサリンジャー(訳:野崎孝)


榎戸脚本を細かく見たことないんだけど、これってただエロいだけかな?
結構普通だったんだけど。間接的に露骨なエロ言ってるだけ?

オタ向け脚本か。でも冒頭の親のしゃべりは好き。
ああいう膿をどんどん吐いてもらわないと困るけど全部吐ききると枯れちゃうっていう諸刃の剣。

あとどうでもいいけど美少年が服を脱ぐ→イケメンに食われる?
という描写は何とかならなかったのか。
なんかそういう手合いに対する抗議のアニメかと思っちゃうじゃないか・・。

様子見。
拍手する
posted by nina at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> 忘却の旋律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

