2010年08月23日

serial experiments lain Layer:13「EGO」

レインちゃんにより速水の俺様が神だ理論を論破され速水発狂、ありすちゃんはgkbrしながらレインちゃんの部屋でことの顛末を見ていて終わった12話

どうでもいいけどもう最終話だよ!!!!!

多分最後も言うと思いますが先に言っておきます。
 全然意味がわかりませんでした。

繰り返しますが最終話です\(^o^)/

はじめてありすに拒絶されて攻撃を受け、さらに血を流すレインちゃん
友達のためにしたことなのにいつも間違えちゃうんだ、のレインちゃん

己の存在、神、友達・・何が核なんだこのアニメは・・?


あ、RESETした

食事抜きダイエットはすぐ体重落ちるけどあんまりオススメじゃない

ってレインちゃんがいねえじゃねえかよ!!!!!!!!!

 パパ「なあ・・・(ここに誰か、もうひとりいなかったっけ・・?)
    いや、なんでもない」

おいレインちゃんがいねえぞ どういうことだレインちゃんがいないって!!
記憶上書きとか許さねえぞレインちゃん!!

・・自殺じゃないでしょ? そうでしょ? ・・・あれ?

なにゆえそこで華々しい音楽

 ありす「・・・(なんかちがうな・・)」

ええええええええええええええ
1話冒頭で自殺したちさが生きてるよおおおおおおおおおおおお????
あれれ〜? おいおい 夢オチだろ

 ありす「記憶にない=最初からいなかった ってこと」

夢オチだったら笑っちゃお☆

 「何この子 知らない」

そういえば冒頭のレインちゃんはEver17を思い出した
劇中劇? 違うな、なんかそういう感じの・・

え? えいりさんも生きてるじゃん 速水どうしたあんまりイケメンじゃないじゃん
髪伸ばしてる方は かわいいなwww内向的なのもかわいいwwwww

なんかやたらエヴァ臭がするぞこれ
境界線があやふやすぎるけど
作りがエヴァに似てるぞ いや意味わからんとこしか似てないか

 『きおくなんて ただのきろく』
 『きろくなんて かきかえてしまえばいい』

今回はいつもの冒頭が遅いんだね ナレーションもないし

あ、レインちゃん! レインちゃんおかえり!!

清水香里うまいよね? 声ちゃんと使い分けて・・使い分けて・・・

あ、そうか! 他人に認識されてこその自己存在か!
誰の記憶の中にもいない=存在してない、私は誰?

 ネットワーク=情報を伝える場
 ・・? 共有されている無意識
 ワイヤードは、つなげているだけだったんだ
 でも、じゃあどことつなげていたの?
 知らなくたってこれまでやってこられたじゃない

 ただいて、見ていればいいだけ
 そうすればだれも文句言わないし蔑まない ←ネットのこと?

 もう一回、やり直そうよ・・

 もういい!

 じゃあ、あなたはなんなのよ、レイン!

 私は・・わたしは、どこにいるの?

クマさん着たレイン
 「もういいんだよ そんなもの被らなくても」

 私、みんなが・・
 「好きだって? ・・ちがうかい?」

ファザコンか? なんだこの父親像は・・今までと変わりすぎだろ・・

おっナリケンか!? あのイケメン声はナリケンだな!! そうだよな!!!

・・あの女は誰だ? 誰だこの女・・ え? ありす・・?
ありすの声・・? あれ? 誰? えっ? ええええ? え?
・・・・・えっ やっぱりありすちゃんじゃん・・・

えっ・・・・・・・・・・・・・・な、なにこれ・・・・・・・・・・・

な、何がしたいんだこれ・・・・・・・・・

 そうだね いつだって会えるよ

うへええええええええええええええええええええ
あれ? これはまさかの電子化エンド?
電子化エンド? レインちゃん電子化? え? 無意識?
え? でもえええええええええええええええええ終わったしいいいいいいいいいいいいいい

・・ ・・・ww wwwwwwwwwwwwwwww

エヴァほどイライラはしなかったけど、これは確信犯っぽくてわりと好きwwww
好きだけどこのわからなさは異常なのでちょっと嫌いwwww
なんなのこのアニメ・・考察とか出来るレベルじゃないだろ・・
なんか情報が断片的すぎて・・どこをどう大前提の仮定していいのか全くわからないよ・・・


ラストのレインちゃんはOPと被るなぁ・・
やっぱ電脳世界の存在になったと仮定するべきか・・
そもそも「私はプログラムです」っていうあの証言を確定するべきなのか・・
何がしたいんだよこのアニメ・・
まだPS版の方がわかりやすいんじゃないのあっちは発狂するだけだし・・(やってないけど)


オチから見るに
 レイン=年とってない、ありすのこと覚えてる
 ありす=レインのこと忘れてる=記憶を書き換えられた
なので、無論レインたんは現実世界にいるのではなく無意識か電子化する状態を選んだと
やっぱり境界があいまいなので仮想とリアルどっちにもいられる存在になりましたとさ、ということ

この子やっぱり友達がほしかったんだよね?

ありすちゃんに嫌われただけで記憶書き換えて好きになってもらえるよう頑張ってたし
(「わたしのやることは いつもみんなまちがっちゃうんだ」とか)
友達ほしかっただけ?なのに、あえてリアルじゃなくて仮想とリアルの両方選ぶところが次世代アニメ?
エヴァでさえ現実世界に適合して おめでとう、おめでとう! だったのに・・レイン、恐ろしい子・・


最後にもう一度言いますが意味はわかりませんでした。
でもなんか、ほんのちょっとだけ友情をテーマにしてるところがウテナとかコイルっぽいなということと、
他人と関係を築けなくて悩んじゃって頑張っちゃうあたりがエヴァっぽいな、
あとSFというかPC用語の要素が全く意味わからなかったのがとても印象的でした。

これスタッフが作品について語った資料とかないのかな?
ウテナでさえ計算しつくされてスタッフがぽろぽろ設定語ってんのにlain全くなしだとしたらちょっと疑ってもいいでしょ?
これほんとに考えつくされた上でちゃんとやってるんだよねエヴァみたく場当たり的に作ったんじゃないよね??

あまりに情報が断片的でトとっちらかってるので全くつなげられません。特に凡人にはな!!!

ちょこっとでも理解出来ないと名作認定出来ないことがわかった。
このアニメはするめアニメですね! 何度か見れば面白そうだけどそれほど統合性がないので多分見ないです^^
作画がすごい安定しててびっくりするほど良アニメだったのは事実です^^
あと私は深く考えるタイプじゃなかったのでドツボにハマらなくてよかった^^^
感じてもよくわからなかったですが^^^ レインちゃんかわいいお^^^
拍手する
posted by nina at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:12「LANDSCAPE」

レインちゃんの親友ありすちゃんがレインちゃんを見て発狂しかけるところで終わった11話

いつものことですが早急に結論付けてあとはたいして考察せずに終わりそうです
このアニメも。

レインちゃん達観視しすぎ
 「世界って、わかっちゃったら、なんだか楽」
・・そ、そうかなぁ・・

私の大好きなレインちゃんがどんどん変わっていく・・
じゃないか
私の秘密を知ってるレインちゃんが友達と仲良くしゃべってる・・
気持ち悪い・・
って感じなのか?

 『いやなきろくなんて かきかえればいいんだよ』
れいんちゃん・・それ精神病患者がよくやるテクです・・・

ありすちゃんはどこに行くんだろうなー

 「人は、人の記憶の中にしか実体は存在しない
  だからいろんなあたしがいたの
  あたしがいっぱいいたんじゃなくて
  いろんな人の中に あたしがいただけ


・・・・・これは・・・・・核か? まだ12話だぞ?
なんか簡単に信じちゃいけないアニメだよなlainって・・

あー・・は?

 プロトコル7=仮想と現実を継ぎ目なしにする
 レインを好きになりましょう!レインを好きになりましょう!

こわいよwwwwwwww

 肉体も機械にすぎない。
 肉体=物理的要素がヒトの進化を阻んでいる!!(キリッ!!)
 ヒトは進化出来る、自分の力で by速水論

共有されなければただのデータでしかない?
ヒトとヒトとはもともとつながっていた?
え?
あの全く意味が・・意味がつながらないんですが・・・・・

もうどの部分を信じればいいのかわからんよこのアニメは・・

おっさんどうした!! おっさんが死んだぞ!! どうしたおっさん!!
おっさん・・え? 機械なしで死ぬの・・?
え、まじでそれ、じゃあリアルとバーチャルが混同・・
他人の意識にまでブッ飛べるレインちゃん最強すぎる・・

このアニメは一体どこへ行きたいんだ・・・

おおおおわあああああああああああ
家がめちゃくちゃだああああああああ
でも血の色以外の色もあるからきっと殺人現場じゃないよね!

・・
・・・
姉貴wwwwwwwwwなぜ逃げてないんだ姉貴wwwwwwwwwwww

あ、そうか冷却装置がアレしたから部屋がモクモク状態?
暑いの? でも汗かいてる描写がないよ・・

レインちゃんのお部屋クモの巣みたい
動物とかいそう

 「何してたの・・?」
 「何も・・ ただ 見てただけ」

 「どうして私だけなの?
  どうしてわたしだけ前の記憶を残しておくの?」

え・・あ、全然違ったし・・

 「わたし、ありすを悲しませたくなかったの・・」

ありすだけは、あたしの友達
つながってなくても、友達になってくれた

 もともと、人間は無意識でつながってる存在なんだよ
 それをつなぎ直しただけ

もう意味わかんないのでセリフ羅列してるだけになってきた

 あたしの存在が、ワイヤードとリアルの境界を崩す、プログラムだったの
 みんな、アプリケーションでしかないの 肉体なんていらないの、ほんとは

・・・いや、まじきちとしか・・これはSFなのか・・・?

 ありす「ちがうよ レインの体は冷たいけど、レインの体は生きてるよ」

 速水「まさか・・まさかこの世に、神がいるとでも!?!?!?!?!」

え・・え?wwwwwwwwwww
神様論だったの・・・・・・・・・・・・・?

でもあの手、速水の一部が見えてるんだよなぁ、ありすちゃんには・・
そうすると妄想世界を共有することになって速水の存在を固定しないと・・

 あなたには、肉体なんて、無意味なんでしょ!?

レインちゃんが意外と男前
ありすちゃんめっちゃおびえてるなぁ・・

え、終わっちゃったwwwwwwwwwwwwwwww
全く意味がわからないまま最終回を迎えそうだよwwwwwwwwwww
何が言いたいんだこのアニメはwwwwwwwwwwwwwwwwwおっほwwww
拍手する
posted by nina at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:11「INFORNOGRAPHY」

速水と対峙したレインがもう一人のレインに人格切り替えして一言ぶっ放したら速水が消えちゃったで終わった10話

おいエヴァ臭がするぞ11話冒頭
総集編じゃないよね? じゃないよね?

きっと意味があってこういうことしてるんだろうけど総集編にしか見えなかったので適当に音だけ聞いてました
すいません新しい展開がほしくて11話見たんですけど結構肩すかしでした

・・どうしよう・・

深読みすると順番とか見せ方とかでわかるんだろうけどなぁ・・わからんぜよ意味が

あ、新規カット来た

 「レイン、君はソフトウェアなんだよ 実行プログラム」

あれ? 急にSF要素なの?

 「わたしやっとわかったよ ちさちゃんが言ってたこと」

これ自殺について考えるアニメだったの? まじで・・

 「死ぬって 簡単なことじゃないよ」byちさ ←自殺したと話に聞いた友達
 「簡単さ」by青年 ←目の前で自殺した男

清水香里結構上手いと思うんだけどなぁ・・

マックwwwwwwwwwwww懐かしい形だなwwwwwwwwww

うわ、またいるよクリスマスカラーのET・・・
うわああああああああああきもいいいいいいいいいいいいい
・・と思ったらレインちゃんでしたまじきち^^^(こええ...)

 「ありすの秘密ばらしたのはあたしじゃなくて違うあたしがやったこと」
 「どんなに言ってもありすは信じないでしょ?」
 「だからそのために、私頑張ったんだよ」

こいつ考え方が単純すぎてすごい

 「あたし、もうワイヤードとリアルワールドの境目、壊しちゃったから」
 「私、行きたいところに行けるようになったんだよ」
 「あったことだって、なかったことにできるはずなの」

・ちさちゃんの言葉を理解したい
・ありすに嫌われたくない

純粋だよなぁ・・たぶん 行動原理的には

レインの脳内世界っていうか考えてることを具象化したのがアニメだとしたら
周囲の他人にまでその脳内世界は及ばないはず
でもありすちゃんには及んでるのでちょっと違うよね・・
これは純粋に

 「あの先生のこと・・」
 「え?先生って?」
 「ありすどうかしたの?」

・・あれ? ありすもイカれてんのか?
あぁ、ありすもトんでるのか! じゃあこれはありすの脳内妄想+レインの妄想世界?

あれ・・? これマジ切れちゃってるのありすの方なの?
あれ・・あれ? そういう兆候は・・
あれっ、そうなのかな・・なんだこれ・・作中にイかれてる人間が2人・・?
姉貴入れると3人だけど・・なんだこれ・・・
拍手する
posted by nina at 19:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:10「LOVE」

えいりせんせいの紹介ナレーションで終わった9話

礫死体・・て、テープで巻かないでくださいげろげろっ

レインちゃんって瞳孔めっちゃ小さいよね
閉じすぎ

速水奨の女の子演技上手いけど気持ち悪い・・
速水との会話と見せかけておいて自問自答か?
あ、ごめん逆だ 逆になってるんだ なんで逆になってるんだ?

えいりまさみの記録がほしいのか?
 神か!!! 世界征服か!!!!!!
90年代後半版世界征服の図は電脳世界か!!!

で、会話中突然消えるまさみ
 「君の肉体はもう存在しない」
死んだってこと?

1話あたりのレインちゃんに逆戻りしてます
 机がない=”居場所がない”
みんなが私を無視する・・に、肉体がないのか!!!
意識だけ教室にあるのか!!!
なんという・・

 あたし、リアルだよ・・! =意識がある?
 そうなのかな、やっぱり・・あたしが肉体を持ってちゃ、ダメなのかな?

 そうだよレイン あなたはリアルワールドには 必要がないんだよ

思春期の中二病っぽくて素敵 つまりエヴァですね、僕はここにいていいんだ!

音楽がいいなぁ

鉢植えがみんな枯れてる・・あれ? 部屋が元に戻ってる・・
? 姉貴がいじってんのかPC?
これは誰の記憶? ここはどこ?

 パパ「これで終わりです、レインさん 私たちの仕事は終わりました」

肉体をなくしたレインは完成型ってこと?

・・つまりあれかな?
 ネット世界こそ正義!!リアル!!
とか言ってても、現実世界で居場所を失うと結構ダメージ大きいです、ってこと?
どっちがいいとかじゃなくて、どっちも必要ってこと?
どっちもない?(もしくは現実世界のみ?の)お姉ちゃんは発狂しちゃったし。

 「女の子は若い方がいいんだから!」
小学生が言うなwwwwwwwwwwwwwwww

そういえばやたらクオリティ高いなこのアニメ
絵がめっちゃ綺麗なんですけど・・動くし

なんかやたら人が死んでる・・ナイツメンバー?
どうした・・エリート?社員、キモオタ、主婦・・みんな死んでるやん

え・・レインちゃんなにそれ・・なにプレイなのそれは・・ぐるぐる巻きすぎるよ・・

黒ずくめども到着 なんなんだこいつらはっ!!

クライアントって誰? 速水?

 黒「ワイヤードは特別であってはならない 現実世界を補強する存在でいい」
 黒2「あんたの存在はあってはならない」

プロトコル7ってなんだ?

 黒「神など必要ないのですよ」

こいつらの立ち位置が全くわからん

レインちゃん死んでるwwwwwwww起きてレインちゃんwwwwwwwww

 ワイヤードで生まれた存在?
 ワイヤードの中の伝説、おとぎ話の主人公?
 人工のホムンクルス?
 現実のレインは仮想のレインのホログラム?
 実体なんて本当はない?
 全部ウソ?

速水はレインの創造主・・愛してるよレイン?

 もう一人の私は?
 もう一人じゃない、本当の君さ
 どっちでもいいよ、そんなの

風圧?でたじろぐ速水
どっちでもいい? キーワードか?
拍手する
posted by nina at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:09「PROTOCOL」

自分の存在について疑問を持ったレインちゃんが他の自分の存在の有無について戸惑うところで終わった8話。

あ、またクマの着ぐるみ着てる

ETこええええええええええええええ
赤と緑のシマシマの服! こえええええええええええ



見下しスタイルがこええwwwwwwwwwwww

真実? 何言ってんだこのガキ・・

口の中wwwwwwwガムってwwwwwwwきたないwwwwwwwww

あーあ・・プッツンしちゃったよ・・

これは過去の回想? それとも上書きの過去?

えいりまさみ・・山手線上で溺死体? あ、礫死体ね また音が・・

えいり先生顔が恐いです


このアニメがどこへ行こうとしてるのかわからない・・・
拍手する
posted by nina at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:08「RUMORS」

俺をナイツに入れてくれー!という千葉繁を無惨にも野原に放り出しておいて終わった7話。

相変わらず声が小さい 聞かせたくないのか!?

なんか作画が綺麗
レインちゃん眉間に皺よりすぎwwwwwwwすごい極悪顔wwwwwwwwww

振り向いたと思ったらガン見する両親こわいっていうか意味不明・・

冷や汗かきまくりのレイン

あぁ、噂か rumor

日本=噂好き=畳?

途中でゼイゼイするぐらいならネットやめとけって・・
あ、これは心象風景かな?

 レインは覗き屋

怖い図だなwwwwwwこっち見んなwwwwwwwww

・・いや、わかりやすい心象風景だろう・・・

体育倉庫wwwwww自然発火しとるwwwwwwwwこえええええ

意味わからんwwwwwwwwどういう状態なんだ他人の家に上がりこんでるってwwwwww
PCあるならわかるけど・・部屋になかったし・・

偏在化って・・

あ、おい! 分裂したぞ!! いつものレインちゃんと邪悪なレインちゃんがいるぞ!!
どういうことだ!? そういうことなのか!? 図面通りなのか!!?!

これはあれか?
 「あたし以外のあたしなんていないよね」
ネット世界と現実世界の性格分裂現象に戸惑ってる思春期の
拍手する
posted by nina at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:07「SOCIETY」

黒ずくめの男さんたちに会いに下におりたらPC冷却器を爆破されナイツの仕業だ、とか言われてびっくりしちゃったレインちゃんで終わった6話。

 「肉体がどこにあったって、意識はどこにでもとばせるんだ・・」
なんかの言い訳か?

 「リアルワールドなんて、ちっともリアルじゃない」
・・どの、あたりが・・?

このセリフ言ったあと、友達が来てリアルワールドに引き戻されるレイン
いい友達じゃないか・・ レインお前いい友達持ってるじゃん・・
どっちつかずでもいいじゃん、両方でいいじゃん・・どっちかに
ありすの性格が出来すぎててなんかウザい・・


確信犯か・・?
ナイツ? やってたこと自覚してないと汗は出てこないんじゃ?

同一人物でしょ え? なぜ知らない?
え? 何この追いつめ劇

 「君はいつ どこで生まれた?」


二重人格来たー!!!
 「Wiredのレインか?」
 「だったら?」

仮想と現実の境界が曖昧なことに対して
 おっさん「危険です」
 レイン「そうでもない」

 おっさん「危険なのは・・君自身だ」
曖昧なところに身をおいてるレインちゃんが危険ってこと?
曖昧なところに身をおいてるのが危険ってこと?

どっちでもいいか

あ、千葉繁が・・・なんてこった・・・
遠隔操作で人を殺せるのか!? まじきち・・
拍手する
posted by nina at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:06「KIDS」

意味深な言葉を残して終わった5話

 「今日は 誰?」
今日、私に話しかけてくれるのは誰?
今日、壊れるのは誰?
今日の私は誰?

意味わからん


親父が変態すぎる なんなんだこいつ・・
穴蔵wwwwwwww異世界になってるよwwwwwwwwwwww

親の知らないところで自分の世界を築きあげてる娘・・・
こう書くと至極真っ当だけど絵面で見ると変

 自殺少女「あなたも早くこっち来てよ」
 主人公「うんわかった!今そっちいくから待ってて!!」

→肉体ごとネットに入れるように超頑張る

・・ちがうな


あ!今日は日陰じゃなくて明るいところ歩いてる! なんで?

化粧してピアスしとる・・また人格が・・・

子供が一点を見つめて手を上げとる・・・意味わからん・・こええよ・・・・・
ってその先はレインさまwwwwwwwwwwww

小学生の憧れの的wwwwwwwwwwwいみわからんこのぴちがいアニメwwwwwwwwww
暗喩が現実レベルにまで降りてきてるwwwwwwwwwwよくない、そういうごっちゃはよくないwwwwwww

境界が曖昧すぎて意味不明

姉貴崩壊 かわいそすぎる
普通こういう末路を辿るのは主人公に嫌がらせして主人公に嫌われたキャラだけなのに・・


あ、自分をPCの中に・・? プシュケーのおかげか?
これは心象風景か? それともマジなのか?
・・五分五分・・・

え? このアニメいつ子供のPCゲームで事件発生したのでそんなことした犯人を見つけようサスペンスアニメになったんだ? あれ? そうだったっけ?

子供たちの中にレインがいたとか ねえ どうなんですかレインちゃん

なんか突然普通になったな
安心するけどちょっと拍子抜け

中に入ってるんじゃなくて
中に入った自分を外から動かしてるのか?

ていうか考察自体も意味をなさない気がしてきたぞ・・考えるな、感じろ・・・・

赤い点が動くの見るの嫌いだねレインちゃん
別に速攻で殺されないとは思いますけど・・
なんでそんなに嫌いなんだ・・


あ、私の思考は短絡的なのか・・短絡的ね、そうか原因と結果が全く関係ないのに結びつけて
途中の筋道論理をガン無視するという・・ひどいな・・・
拍手する
posted by nina at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:05「DISTORTION」

黒ずくめの男共を眼力で撤退させたレインちゃんで終わった4話

速水奨いいなー 神様か! 声のいい神様! 重要だね〜
 進化が止まった=いらない=そんな世界に興味ない=>違う世界に行こう!=仮想世界へGO!


レインちゃんまたまたwwwwwwww
 「おはなしして!」
健全な家庭からはこういう子は育たないと思うんですけど・・・
まじこええ・・

 「あなたが知らないことは存在しないことだわ
  存在しないおはなしはできないの」

 「出来事は 予言があって はじめて現実化するの」
 「誰・・?誰が予言するの?」

予言wwwwwwwwまじでかwwwwwwwwww


レインちゃん・・まさかハッキングしたんじゃ・・・
自分の知らないところで自分の世界がめちゃくちゃに・・

レインちゃん・・入院しようよまじで・・・

 「肉体は自己の存在確認をするだけのもの」
 「人が考えるという行為は脳のシナプスの電気信号のやり取りというきわめて物理的なもの・・」

あ、なんかそういわれると自己の存在がゲシュタルト崩壊しそうです・・
 たすけて、私は誰? 私はどこ?

あ、お姉ちゃんが大変だ
レインはなんとか(PCいじって積極的に電脳世界に介入することで)耐えているのに
お姉ちゃんはどっちつかずでどっちにも立ち位置おけないから崩壊寸前ってこと?

や、やべえな・・ ここまで精神崩壊アニメだったとは・・

 預言?

予言じゃないのか・・・


これは現実なのか? 現実ってなんだ? さわれるものが現実なのか?
現実ってどこだ? 何が本物だ? どこに本物が? これは本物か?


 現実世界における神は概念でしか存在しないけど、
 仮想世界における神は具現的に存在出来るかも?

ってこと? つまり前提が違うから結果も違うかも、ってこと?
それはいえないんじゃないかな〜 まず存在の定義から入ろうじゃないか!

 「わたし 神様と話したことがあるかもしれない」

↑こういうのがよくないんだよ・・ これは入院レベルだって・・・


姉貴ゲシュタルト崩壊寸前 自己を見失いかけてます 私、どこにも居場所がない!
かわいそうに・・PCいじってる機械オタクの方が適合してるってどういうことだよ

 ドッペルゲンガーwwwwww

イメージ的な姉なのか?wwwwww
姉貴・・時間感覚もズレてるよ・・・空間認識と時間認識がズレズレ・・
でもその存在は妹には見える・・ だからどういうことだってばよおおおおおおおお


PCオタすげえな
 「今日は だれ?」
こわいよーTT
拍手する
posted by nina at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:04「RELIGION」

意味わからん終わり方をした3話
普通に考えれば二重人格説を採用したいけど
でも仮想世界と現実世界が基盤だからそんなに簡単には・・

レインちゃん、その下着も十分静電気発生させそうですけど・・

パパは変態か? それともレインちゃんを成長させたいだけか?
オタ友がほしいだけなのか・・?

ママがどこまでも感情平板系だなぁーー 大丈夫か?
ああいうレインになってよかったってか?
どうなんだ?

いや鍵は入るだろ Gotcha? こえええええええええ


なんかレインちゃんの性格が違う・・積極的・・・

部屋が完全にオタ化してる・・

PKって?

人をPC内にぶっ込むのがプシュケー?
ていうか仮想世界内で遊ぶのが今小学生に流行ってるゲーム?
でもこいつまじでビビってるから夢オチ?

井上和彦か・・なんか狂気じみてるな・・

この父親・・混同してほしいのか?
仮想と現実を混同してほしいから言ってるのか? あ?

 「ちがうよ そんなに境界って 明確なものじゃないよ」

あ、やっぱり中に入っていくんだ・・
 「心配しないで 私は私だもん」

二重人格か、ネットやってるうちに自信つけて人格形成していったか・・

伊藤美紀?


え? ていうか黒ずくめの男共が的だって決まったわけじゃなくね?
なんでそんなに敵対心をむき出しに・・
悪いことやってるって自覚がないとそういう行動には出ないんじゃ・・・?
拍手する
posted by nina at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:03「PSYCHE」

魂、精神、心。
2話のラストはどっかの誰かの肉体の死亡。

電話がつながらない? 父親が回線使ってんのか?

手が離れたことにちょっと寂しさを覚える主人公

 「どこにいたって 人は つながってるんだから!」

意味わからん

誰もいませんねおうちに
PCの前に座る主人公
くまさんは自分の立ち位置がまだわかってないからくまさんの立場でいよう的主張の現れ?

影の側に居続ける主人公

これプシュケーじゃないの?

幻聴wwwwwwこの子ヤバいってwwwwwww

プシューケ?

音楽うるさすぎて声が聞こえない
でもメールが届いた途端音楽が止んだからどうでもいい状態だったのかも
レインちゃん視点すぎる

ワイヤードって視覚情報あるの? 顔とかの情報あるのかよ・・文字列以外に

 あなたには会っていない?
 何故なら私たちは、ここにはいないから?

何言ってるんだ・・意味わからねえぞこいつら・・

人格変わったの?え?
でも記憶は受け継がれてるけど・・なにこれ?
拍手する
posted by nina at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:02「GIRLS」

主人公かわいいお^^
主に帽子が可愛い

アクセラ? 飲んでんの?

れいんちゃん友達いるじゃん・・・
若干意外なんですけど・・・

「夜サイベリアに、レインに似てる子がいてさー」
「性格も全然違うし」

現実世界で顔を合わせることあるのか?

 現実世界<->仮想世界

って、仮想世界選ばないんかい!!
サイベリア・・

・すげえ現実的なもの(血)を目にすると動かなくなっちゃう主人公

あ、性格変わった・・ 二重人格か? なんだこの主人公・・

 「どこにいたって 人は つながっているのよ」

なんかむしろこのセリフが核であってほしいんですけど・・
まだ2話でこれはねえですよ・・・
拍手する
posted by nina at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

serial experiments lain Layer:01「WEIRD」

OPがきれい
どことなくシュヴァリエっぽい OPが

女の子が劇的に可愛くない すごい
サブタイ綴り間違いじゃないんだ・・wiredかと・・

作画アニメっぽい

え? そのノート五線譜?
ごせ・・五線譜?


なんかこの子離人症っぽい・・
音聞きづらいなぁ・・

批判的な目で見ていこう
常にそんな感じだが

自殺した子がネットの中にいると?
それはまじで可能なのか?
AIってすごいよ!!
神様は現実世界にはいないけど、電脳/電子世界にはいるんだよ!!


せ、正論を言ってるパパの言動がマジキチ・・・大丈夫かこいつ・・・

・・私の中二時代でもこんなんじゃなかったぞ・・
これはなんていうかちょっと・・入院レベルすぎる・・・


さあ主人公!
あなたは死後の世界を現実世界にするのか、
とりあえず妥協して現実世界を生きるのか!?


画面がぴちがいすぎる かわいいなぴちがいって言葉 ぴよぴよ
拍手する
posted by nina at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | -> serial experiments lain | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

